Jun 01

2010年の大河ドラマは坂本龍馬の生涯!「龍馬伝」

2010年の大河ドラマは「龍馬伝」。坂本龍馬33年の生涯を描く大作。2009年8月にクランクイン、2010年1月から1年間の放送を予定しているということです。どうぞご期待ください!

【名もなき若者は、その時「龍」になった】(NHKホームページより抜粋)

ryoumaden.gif 「幕末史の奇跡」と呼ばれた風雲児・坂本龍馬33年の生涯を、幕末屈指の経済人・岩崎弥太郎の視線から描くオリジナル作品。土佐から江戸、そして世界へ。龍馬の行くところ、時代が怒濤のように動き始める。

いつも自分の先を歩く同郷の天才龍馬への憧れ、妬みは師・吉田東洋暗殺を機に憎しみへと変わり、若き弥太郎を苛む。長崎で再開した二人は衝突を繰り返す中で急接近。「世界の海援隊を作る」龍馬の志は龍馬暗殺の後、弥太郎に引き継がれていく。

そして、龍馬の妻お龍や志士たちのパトロン・大浦慶など変革の時代を力強く生き抜いた女性たち、一攫千金を夢見て黄金の国ジパングに乗り込んだ英国商人グラバーなど、魅力溢れる登場人物が新しい龍馬の伝説を彩る。

名も無き若者が世界を動かす「龍」へと成長していく姿を、壮大なスケールで描く青春群像劇「龍馬伝」、ご期待下さい。

NHKホームページから抜粋
http://www3.nhk.or.jp/drama/html_news_ryouma.html